L O A D I N G

TRUST | GReddy トータルチューンナップ トラスト
 

GReddyコンプリートパッケージ86の魅力とPRポイントをインタビュー!

86にグレッディのカスタムパーツが装着された「GReddy コンプリートパッケージ 86」が登場。
86をスポーティに楽しみたい方にはぴったりの仕様になっています。
そんな「GReddy コンプリートパッケージ 86」を、自身も86オーナーである社員、営業部のタカハシにインタビューしました。

 

登場人物


企画部 とだか
入社何年目になったのか、両手を使っても確認できないくらいの社歴。
愛車遍歴は シビック(EK3)→ミニクーパーS(R56)→ロードスター(NC)。
生涯マニュアル車に乗り続けるのが目標。

営業部 たかはし
86の開発プロジェクトリーダー。
プライベートでも86を所有。普段から86に乗っているからこそ閃く感覚で、パーツ企画をまとめている。
犬より猫派。

 

 

コンプリートパッケージのコンセプトは?



86ってノーマルでももちろん楽しいですが、やっぱりカスタマイズしていくと、もっと楽しくなりますね。
グレッディもそうですが、他社さんからも86用のカスタマイズパーツって沢山リリースされているので、何から手をつければいいのか分からなくなりそうですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
そう。86の楽しさは弄って楽しいっていう部分もあると思います。
車両を購入して欲しいパーツをピックアップするのも楽しいけど、車のカスタマイズに慣れていなくてどんなパーツをどこで取り付ければいいんだろう。
どういう組み合わせがいいのか分からない。
そういうオーナーさんには、このコンプリートパッケージがピッタリだと思います。
なるほど!あとはパーツを選んでいくうちに、車検は大丈夫なのかなとか、色々と不安なことも多いですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
パーツも組み合わせ方によってはバランスが崩れてしまって、パフォーマンスが発揮できなかったりするのでカスタマイズの進め方や組み合わせ方は重要。
コンプリートパッケージはそのあたりのバランスを考えて作られているので、安心なカスタムカーになっています。

 

あ、あとは奥さんとか家族に内緒でパーツをこっそり装着して、後で怒られるってことがないかもしれないですね。 最初からこういうパーツが着いた車だって説明すれば!!
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
…そこはノーコメントだな。

 

…そうですか。 ところで、このコンプリートパッケージのコンセプトって何ですか?
企画部 とだか
企画部 とだか

 

営業部 たかはし
営業部 たかはし
街乗りからサーキットまで楽しめる、保安基準適合の安心スポーツカーです!
ターボでパワーアップを計り、マフラー、足回り、クーリングパーツ、エアロ、ホイールがセットになった満足仕様。
納車されてからいきなりスポーティーな走りが楽しめます。
それはスポーツカー好きとしては最高ですね。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

安心のターボ仕様

ターボ仕様ということですが…後付けターボってなんとなく敷居が高いイメージがあるんですけど。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

営業部 たかはし
営業部 たかはし
86はスポーツカーだけども、慣れてくるともうちょっとパワーが欲しいなって思うところがあって、、、、
なので、気持ちよく加速ができて、スポーツ感をより味わえるようにターボをつけました。

しかもこのターボは扱いやすい「T518Z」という種類。
ターボラグがあったり、後からドッカンとパワーがくるような昔あった「後付けターボ」の イメージとは全然違うんですよ。

確かに!私もこの仕様の86に乗ったことがあるんですが、例えば高速道路の料金所で、一旦減速し、加速する時とかとても自然に気持ちよく加速しました。
あとは、ちょっとした山道のワイティングシーンなんかでもアクセルを踏んだら気持ちよく伸びていく感じで、ターボパワーで運転しにくいとかなかったです。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

営業部 たかはし
営業部 たかはし
そう。グレッディは色々な車のターボパーツを開発してきたので、ターボに強いメーカー。
86の場合も色々なターボの種類を試して、たどり着いたのが、この518Zというターボなんです。
街乗りでも扱いやすくて、パワー感もあるようにしてあります。

 

でも元々 NA(自然吸気)だった車をターボにしてあるって、なんとなく不安なんですけど。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

営業部 たかはし
営業部 たかはし
これはスポーツ触媒も付いていて、車検対応のターボだから大丈夫。
ディーラーさんの継続車検で問題なく通りますよ。
また、特殊なメンテナンスも必要無いので定期的なオイル交換だけで問題ないです。

あとはこのマフラー音もいい感じですね。運転している時とか特に、心地よいマフラー音がしててスポーツカーに乗ってる感がありますね。
あと、見た目のチタン風の色もかっこいい。
企画部 とだか
企画部 とだか

営業部 たかはし
営業部 たかはし
音も見た目ももちろんいいけど、それだけではなく排気効率も追求したマフラーなんです。
ターボとの相性を考えてこのパワーエクストリームRマフラーをチョイスしてあります。
あ、ターボとの相性とかあるんですね。
コンプリートパッケージは、性能を考えた組み合わせでがパッケージになっているので安心ですね。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

 

86には必須パーツ、オイルクーラーも装備

オイルクーラーが付いてるんですね。そうえいば、86は油温が厳しいって話は有名でしたね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
そう。86は油温が厳しい。 トラストがパーツテストをした際、ツインリンク茂木を3周したら、あっという間に油温が140℃超えたという結果が出ました。

詳しくはコチラ!

 

一般的に油温は120℃前後くらいがいいですよね?
そうなると、ノーマルでは連続してサーキットを走れないんですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
スポーツ走行を楽しむにはオイルクーラーが必須なクルマです。
なのでコンプリートカーにも最初からオイルクーラーを装着してます。
せっかくターボが付いてスポーツ走行を楽しめるのに、油温が気になってしまうと勿体無い。

 

コンプリートカーにはオイルクーラーキット サーキットスペックが付いてるんですね。
グレッディオイルクーラーには「オイルクーラーキット スタンダード」と「オイルクーラーキット サーキットスペック」の2種類がありますが、何が違うんですか?
企画部 とだか
企画部 とだか

営業部 たかはし
営業部 たかはし
(え、それくらい自分で調べろよ) オイルクーラーキット サーキットスペックには、オイルクーラーキット スタンダード に「導風板」がプラスされているキットです。
走行風がオイルクーラーに当たりやすくするためのプレートで、これも実際サーキットの走行テストで実証されています。
通常のオイルクーラーキットに比べて−8〜9℃の効果がありました。
なるほど。油温を気にすることなく、ターボを楽しめるように、オイルクーラーサーキットスペックを付けてあるんですね。 街乗りしかしないよって方にも必要なんですか?
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
このオイルクーラーキットには温度調整をするサーモスタットが装備されているので、
サーキットだけではなくオールシーズン装着したままの状態でOKです!
じゃあ、街乗りしかしなくてもデメリットは無いんですね!
企画部 とだか
企画部 とだか

 

 

街乗りからサーキットまで。幅広いステージで楽しめる車高調

スポーツカーといえば、やっぱり車高を落としたスタイルの方がかっこいいですよね。
このコンプリートカーもいい感じの車高ですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
…車高だけじゃないです! スポーツ走行を楽しめるように、、車高の高さだけじゃなくて走りにもこだわった仕様の車高調 グレッディパフォーマンスダンパーを装着してます。

この車高調、筑波サーキットで開発テストしたやつですね。
GTドライバーの松井孝允選手に乗ってもらってテストしたんですよね。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

テストシーン 

 

 

営業部 たかはし
営業部 たかはし
そう。86はFRなのでどうしてもコーナーの立ち上がりなどでアクセルを開けすぎてしまうと、リアのトラクション(駆動力)が逃げてしまって、うまく力が伝わらない。

その部分に重点的を置いて開発しました。

あとは、街乗りからSタイヤを装着してのサーキット走行まで想定した減衰調整幅を持っているので、この車高調で色々なステージの走りを楽しめます。

ふむふむ

企画部 とだか
企画部 とだか

 

営業部 たかはし
営業部 たかはし

また、大半のオーナーさんがサーキットだけでなく通勤や普段使いをされていると思いますので、そこも重視しています。
サーキットでのテストはプロにお願いして、通勤、街乗り、高速走行などの普段使いは開発スタッフや、専任担当の私が十分走り込んで製品に意見を反映させました。

他のメーカーさんはサーキットテストして製品化するという流れが多いですが、トラストではサーキットテストも普段使いでの検証も両方行っていますので、満足頂ける製品に仕上がっていると思います。

サーキットにターゲットを置いた車高調だと、街乗りの時に乗り心地が悪くて、ちょっと嫌になる時あるんですよね…。
我慢が必要というか…

なので街乗りなどの普段使いでもテストしてるっていうのは、とても心強いです。

企画部 とだか
企画部 とだか

 

 

周りと差をつける!エアロキットで精悍なスタイルを

 

フロントリップ、サイドステップ、リアウィングが装着されるんですね。精悍なイメージでいいですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
86って結構な台数がいるので、やっぱり見た目をちょっと他の車と変えたい感ありますよね。空気の整流効果というエアロ機能はもちろんもたせながら、スポーツカーの精悍なイメージを崩さないようにデザインしています。
たしかに、ちょっと他の86とは外装で違いを見せたいですもんね。
自然だけど、変ってる感があるっていう、バランスがいいです。
企画部 とだか
企画部 とだか

 

コンプリートカーで完結じゃない?!まだまだあるぞカスタムパーツ

色々と解説ありがとうございました。
コンプリートカーに乗ってたら、なんか自分でパーツを後から着けたくなっちゃうかもしれないですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし
さらにもっと他に弄りたいなとか、もっとステップアップしたいな、という方でもグレッディからは他にも色々と86用のパーツがリリースされているので、楽しめますよ。

 

86/BRZパーツのラインアップはこちらのページからチェックしてください!

 

なるほど。これで完結って訳じゃないんですね。
購入後もまだまだカスタマイズできるって、夢が広がっていいですね。
企画部 とだか
企画部 とだか
営業部 たかはし
営業部 たかはし

コンプリートカーに装着しているパーツはトラストパーツだけではなくタイヤホイールはもちろん、アライメント調整まで完了した状態でお届け致します。

また、お客様のご要望に応じて、最高級のボディーコーティングから各種カーナビ・ドラレコの取付、ガラス保証・タイヤ保証までといった各種オプションサービスをご納車に合わせて取り付ける事も可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

 

グレッディコンプリートパッケージの詳細はコチラから

何かお探しですか?

Top